top of page

綾部 川辺で外ヨガ



京都府綾部市の里山ゲストハウス『クチュール』さんのお誘いで、上林川沿いで開催された『上林のほほん市』の外ヨガを担当させていただきました。


のほほん市には、美味しそうなパン屋さんや可愛い雑貨屋さんが出店していたり、持っている本を交換するブースがあったり(小学生のお子さんが芥川賞の『火花』を持ってきてビックリ!)、地元の山々で採取した草花で花の妖精に変身するイベントがあったりと、ヨガ以外にも楽しめる企画がいっぱい。のどかな川沿いで休日を過ごそうという、たくさんの人達と出会えました。


私のヨガのタイトルは『お昼寝気分の川縁ヨガ』。

ゆっくり自分のペース、たっぷり深呼吸をしながらのんびりとポーズをつなげていくヨガです。水がサラサラ流れるように、風がふわりと踊るように、自分の呼吸のリズムに合わせて動いたあと緑の絨毯の上でお昼寝気分の瞑想をしました。


ヨガが初めての方も体が硬い方も安心して参加できる内容だったので、ヨガ初心者さんがほとんど。日差しが強かったので少し眩しく暑かったけれど、呼吸をするとやっぱり気持ちよくて、うーんと体を伸ばしてリラックスできました。


のほほん市の後、気がつくと私の背中と腕は真っ赤! 

日焼け止めを塗り忘れてしまいました。これからの季節、各地で外ヨガイベントが開催されますが、参加される皆さん、しっかりと日焼け対策&熱中症対策をして参加してくださいね。

里山ゲストハウス『クチュール』さんは、綾部を盛り上げるため、これからも様々なイベントを企画していくそうですよ。ゲストハウスも“のほほん”とした里山の宿でした! 


詳しくはFacebookへ。 里山ゲストハウス『クチュール』 https://www.facebook.com/SatoyamaGuesthouseCouture/


最新記事

すべて表示
bottom of page