6月より金沢で[旅ヨガ]スタートします。

2022年6月より、金沢のリノベーションホテル「LINNAS kanazawa」さんで、旅ヨガ 〜 1hourリトリート 〜 というヨガクラスを開催します。


旅とヨガって?

リトリートって?


まずは、そんなハテナを紐解きます。



ヨガが誘う、旅


私たちは、なぜ、旅をするのでしょうか。

私たちは、なぜ、ヨガをするのでしょうか。

旅もヨガも、日常から離れる行為です。


しばしば、ヨギー(ヨガをする人の愛称)の間では、ヨガジャーニーという言葉を使います。ヨガと旅にはいくつかの親和性がありそうです。



たとえば、世界中を回りながら、訪れた国々のヨガスタジオに赴き、ドロップインでレッスンを楽しむヨギーは少なくありません。ヨガの世界には、旅人を歓迎する文化が根付いています。


また「ヨガは旅と似ている」と言う人もいます。

ポーズや瞑想に集中し、日常・社会という外側世界から唯一無二の存在である自己(内側)へトリップすると、様々な発見(気づき)があります。この感覚は、旅先での感動や出会いの感覚と似ています。

ヨガをするたびに、新しい自分と出会うのです。



極めつけは、リトリート(Retreat)。住み慣れた場所から離れて、心や体を癒す時間や行為を、リトリートと言いますが、ヨギー達は、日常を忘れてリフレッシュするヨガリトリートが大好きです。




LINNAS × ヨガ


「人生が、もっと、豊かになるように」


金沢の宿 LINNAS(リンナス)さんが綴るメッセージの一節です。


宿という存在は、昔とは比べものにならないほど、多様です。

完全に旅行者しか入れないクローズドな宿もあれば、地元の人が集い、旅行者と自然に交流できるような宿もあります。いずれにしても宿は、いつも心地よいホスピタリティで包まれた空間です。


そのような安息の空間は、自己解放するヨガに、持ってこいの場所なのです。


今回、リンナスさんでヨガクラスを開催する目的は3つです。

・地元の方々が、ヨガによって自己探求の旅を楽しむこと。

・旅人が、自己を整える時間を持つこと。

・両者それぞれの旅ヨガが交差して、素敵な旅の物語が生まれること


貴方が貴方のために贈る、「旅ヨガ〜1hourリトリート〜」一緒に出発しましょう!

「人生が、もっと、豊かになるように」




日常からのトリップ! 旅ヨガ 〜 1hourリトリート 〜


2022年 6月27日 17:00〜

2022年 7月22日 17:00〜

2022年 8月30日 時間調整中ですが、17:00〜の予定です。


初めてヨガをする方も安心して参加できる内容です。ヨガセラピーを軸にした優しいポーズを楽しみます。毎月各回、季節や時間によって内容が変わります。

(ヨガ経験者の方は、自己練を兼ねてご自身のフローを取り入れても構いません。)


<所要時間>

60分程度


<当日のレッスンの流れ>

 5分  アイスブレイク

10分  呼吸法・ストレッチ

30分  アーサナ(ポーズ練習)

10分  シャバーサナ・瞑想

 5分  シェアリング


<参加費>

各回 2,000円(税込)


<ご参加いただける方>

  1. 中学1年生以上であれば、性別国籍問わず、ご参加いただけます。(インストラクションは日本語になります)

  2. 当日体調が優れない方や、新型コロナが疑われる症状の方、新型コロナ陽性者とその濃厚接触者となった方は、ご参加いただけません。ご了承ください。

  3. 妊娠されている方やその可能性がある方、ケガや疾患のある方は、ご予約前にお知らせください。


※動きやすい服をお持ちください。

※ヨガマットをご持参ください。

※ご入用の方は、お水やタオルをご持参ください。

※リンナスに駐車場はございませんので、お車の方はお近くのパーキングをご利用ください。






LINNAS kanazawa のWebサイト