top of page

聞香処のマリアージュ


茶と菓子。茶と食事。

そのマリアージュにフューチャーして、茶をいただけるお店が増えてきました。

先日入った、京都の老舗・鳩居堂さんが新しくオープンさせた喫茶「聞香処」では、香りと茶、フレンチと茶、という組み合わせでメニューを分けて、プレゼンテーションされていました。

私は、玉露とショコラテリーヌのメニューをいただきました。一保堂さんの玉露・碧雲、ミシュラン星付の京都Motoi・ショコラテリーヌのセットです。

茶とチョコレートのマリアージュは、茶のイベントや他の茶房でも体験したことはありましたが、この「聞香処」のショコラテリーヌには、山椒の実が隠れています。そのピリリとした辛さと上質のショコラ、そこに玉露の旨味が加わって、粋な美味しさ・感覚を教えてもらいました。まさにマリアージュを楽しんでいる!という体験。

五感に集中できるミニマムな空間演出も、さすが鳩居堂さんだなと思いました。

今度は、香りと茶、聞香メニューをいただきたいと思います!

鳩居堂


RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
bottom of page