私はスパイスが好きで、ミルクティーも好きなので、チャイは大大大好きです。カフェにあるとよく頼みます。
アーユルヴェーダというインド・スリランカ発祥の伝統医療では、キッチンファーマシー“台所薬局”という考え方があります。医食同源という考えと似ていると思います。インドやスリランカでは、身近にあるスパイスの効能を、健やかさに生かしているのですね。
スパイシーな風味と独特な香りという味覚・嗅覚の嗜好だけではなく、ケアという意味合いもあるスパイス。これを使った美味しいマサラチャイを、加賀の紅茶で作りたいし、できればたくさんの方に楽しんでもらいたいと思っていました。そのため、加賀の茶産地再興プロジェクトが始まって初期の頃より、私は信頼する料理人に、お願いをしていました。
「加賀の紅茶を使った、マサラチャイのレシピを作って欲しい」
彼はOKしてくれて、今年初めの頃にはレシピを受け取っていました。彼のレシピには数種のスパイスの名前。サンプルを作ってもらって試飲したり、必要なスパイスが揃う取扱店を別の知り合いに紹介してもらったりしているうちに、半年ほど経ってしまいました。
やっとスパイスが揃ったので、人気店のチャイの作り方や、Youtubeのインド人のチャイの作り方を参考に(いや、インド人のチャイの作り方は日本の家ではできないことを確かめたという参考)、加賀の紅茶2016年セカンドヴィンテージで試作してみました。
うーん。驚くほど、美味しいです。
スパイスを潰した粒の大きさを変えたり、紅茶も全て粗く砕いて煮ださずにフィルターに通してみたり、いろいろな作り方も試してみました。基本、どれも美味しいです。使っている紅茶がヴィンテージだから、マイルドな苦味。スパイスのバランスは、間違いありません。砂糖を多め、冷やしてアイスチャイにしたら、夏は体に沁みる美味しさです。
満を持して皆さんにもうすぐお披露目できる、茶図「加賀の紅茶マサラチャイ」。
レシピ提供は、ミシュラン ビブグルマンの京都『SEction D'or/セクションドール』さんです。黄金比率のタンドリーチキン専門店のオーナーシェフが協力してくれました。強力な助っ人です。
これからパッケージなどを整えていきますが、本当に美味しいので、取り急ぎは一煎袋に小分けにして、早ければ今月末にフライング販売予定。詳細は、またこちらでお知らせいたします。
タンドリーチキン専門店
『SEction D'or セクションドール』
Tel.075-752-2249
※人気店です。ご予約をおすすめします。