top of page

茶は自由


金沢・彦三町の茶舎 觀壽(みこと)さんは、日本茶と台湾茶の専門店。

毎月開催されている「みこと茶会」の2月は、日本茶アワード受賞茶18種を味わうというものでした。

午前の会では、香り・味・後味を、点数方式で加点採点しながらいただくという内容で、好き嫌いの軸で1〜5点で採点していきました。

お茶の名称、産地、茶種が書かれたシートに、一煎、二煎の総合点を記入するのですが、かなり集中力を使っていただきます。

実際に渋谷で行われた日本茶アワードの一般審査と、ほとんど同じ方法とのことでした。

自分軸の相対的評価を数値化する、という行為は、すごく左脳的。

疲れたーという参加者の方もいらっしゃいましたが、私は、点数を記入したらスッキリして、次々と飲みたい!と、ボルテージが上がりました。

18種いただいた後、実際のアワードでの順位と、参加者の順位をみんなで比べてみました。それがほとんど同じという結果が面白かったです。

私は引き続き、午後の茶会も参加しました。

午後は、同じ18種を順に飲んでいくの行為は同じですが、その風味を、色鉛筆で描き、香味表を作るというものでした。

色に味を感じることは知っていましたが、実際に、味わってそれを色に置き換えるというのは初めての体験。

私にとって、これはかなり楽しかった! 午前と反対で、右脳を使うわけです。ああ、右脳が動いていると、明確にわかりました。

というのも、茶に集中すればするほど、シートに書かれた文字や店主が説明してくださるお茶の情報が、全く頭に入ってこなくて、言語・分析を司る左脳が影を潜め、味を色に置きかえるインスピレーションが冴えるのです。茶を順にいただく度に、リセットされて頭の中が真っ白になり、また色が現れてというような感覚。不思議でした。

午後は、みんなで香味表を見せ合うことはなかったのですが、自分でびっくりしたのは、午前の順位と午後の色の美しさは、ちゃんと比例していました。好きな味は高評価だし、美しく繊細な色をつけている。私の右脳と左脳は、仲良しだなと思いました。

さて、この茶会では、なーんと玉露以外すべて、この小さな中国茶器で淹れてくださいました。 茶は、自由だなと思いました。 日本や台湾の茶産地、お茶屋さんの情報もたっぷりお話してくれるオーナーご夫婦は、関西から金沢にお茶屋をするために移住されたそうです。 お茶好きの生き方もまた、自由だな。

美味しくて面白いお店です。

お茶好きも、そうでない方も、自由に触れたい方はぜひ、茶舎 觀壽(みこと)さんへ。

3月の茶会は玉露をいただく会とのこと。もちろん、私は、早々に申し込みました。

茶舎 觀壽

石川県金澤市彦三町1丁目9之66

RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
bottom of page